カテゴリ:日常

6/19 雨の降った日には

 昨日とはうってかわって、本日はどんよりとした梅雨空となりました。子どもたちは、外での活動ができない分、校内で工夫して過ごしています。  休み時間、南校舎2階にある学校図書館をのぞいてみると、たくさんの子どもたちが来館していました。  お気に入りの本を静かに読む子、友達と一緒に本を探す子、なんとなく図書館の雰囲気を除きに来た子。目的はそれぞれですが、みなにこやかな表情で、とても穏や...»続きを読む

  • 2026年06月18日 11:00

5/29 アサガオを育てています

生活科の学習で、1年生がアサガオを育てています。教室のベランダに一人ひとりの植木鉢が置いてあるのですが、ずいぶんと大きくなってきました。 子どもたちは、毎朝、ペットボトルのじょうろで嬉しそうに水をやっています。 「また大きくなったよ」「何色(の花)が咲くか楽しみ!」「葉っぱ、いっぱい出たよ」 自分の鉢を指さしながら、わくわくした様子で話してくれる1年生。これからの生...»続きを読む

  • 2026年05月29日 09:45

5/11 初夏の訪れを感じる一幕でした

 ゴールデンウィークも明け、校内では運動会ムードが高まってきました。    練習の合間の休み時間、ピロティで子どもたちが上へと視線を向けています。  何かあったのかなと目をやると、そこには可愛らしいツバメの姿が。  ツバメは「夏鳥」とも呼ばれる渡り鳥です。少し前まで春の気配でしたが、季節はいつの間にか初夏へと移り変わっているのだなと感じました。  暑さに十分気を付...»続きを読む

  • 2026年05月11日 10:00

カレンダー

アクセス数