PTA活動

大宮南小学校PTA組織図


大宮南小学校PTA紹介

 

 大宮南小学校在籍児童の保護者は、PTA会員となります。会員の皆様からは、PTA会費として月450円お預かりし、PTA活動に運用させていただいております。

 本校のPTA活動は、『文化教養部』『広報部』『環境部』『学年部』『選考』及び地域から選出される『校外指導部』で構成されております。

 また、委員以外の方にも『お手伝い係』としてご協力いただき、全員参加のPTAを目指しています。

 

≪委員会の活動内容を紹介します≫

文化教養部

 PTA会員のコミュニケーションをはかることを目的とした、みなみカルチャークラス(MCC)の企画開催と案内などを行います。

 MCCでは「AED普通救命講習」や「食育」などの講習会を行っています。また、サークル活動は現在「手話サークル」「書道サークル」があり、講師を招いて月2回活動しています。

 

広報部

 広報誌「南風(なんぷう)」を年5回発行します。

 

環境部

 「ベルマークの集計・発送業務」「運動会での駐輪案内」「教室のカーテンクリーニング」「教室のカーテン製作」などの取りまとめを行います。

 

学年部

 クラスや学年の先生方と保護者との橋渡し役となります。

 

校外指導部

 学区内各地区の防犯および安全活動の推進を行っています。
 地域とのつながりをもった防犯活動として「夏祭り・十日市のパトロール」などを行います。

 

選考

 次年度のPTA執行本部役員の候補者を募集、推薦します。

 

執行本部

 PTAの代表として学校とコミュニケーションを図り、校内行事・地域活動に参加しています。

 

以上が、大宮南小学校のPTA活動です。

TOPページへ戻る