6年生の活動

1年生をむかえる会 
   
これからたくさん関わり合っていく1年生。お互いに学んでいきたいですね。
こどもまつり 
   
 
小学校生活最後の子どもまつりは各クラス知恵を絞ってお客さんを楽しませました。1年生を遊びたいお店に連れて行き、最高学年としてもがんばりました。
体力テスト補助 
   
 
入学して間もない1年生の体力テストを手伝いました。とても優しく、頼りになります。
親善球技会 
   
 
芝川小学校と親善球技大会をしました。バスケットボールの練習を通じてたくましく成長しました。
学年朝会 
 
今年は詩の朗読「生きる」と「マイバラード」の合唱をしました。6年生らしい立派な姿と、がむしゃらにがんばる態度が素晴らしいです。
 プール清掃
   
   
全校児童のためにプール清掃をがんばりました。すみずみまでしっかりとやりました。
 茶の湯
 
日本の伝統を感じながらお茶をたてました。おいしくなるように心をこめて礼儀作法を大切にしました。
 生け花教室
 
全体のバランスを考えながら美しく見えるように生け花をやりました。
 屏風鑑賞
 

屏風鑑賞教室が開かれ、尾形光琳の紅白梅図屏風を鑑賞しました。 

 修学旅行
  つぼみの日
   
大宮南中での生活や授業について見学し、中学生になるにあたってやっておいた方がいいことなどを先輩方から教わりました。
小中合同音楽会
 
大宮南小の代表として、6−2が小中合同音楽会に出場しました。
歯科指導
 
   
 歯科衛生士の専門学校に通う学生さんたちが来校し、ブラッシング指導をしてくださいました。一人ひとりに丁寧に教えて下さり、勉強になりました。
思春期保健教室
 
助産師さんが来校し、赤ちゃんがどのようにして生まれるのか、思春期における身体と心の変化についてくわしく教えてくださいました。
 ドッジボール大会
 
   
 
学年レクとして、ドッジボール大会をしました。男子も女子も本気で投げ合い、よい思い出になりました。
感謝の会
 
 授業参観では、保護者の方々への感謝のメッセージを歌や踊り、体育の演技で表しました。たくさんのことができるようになり、活躍する姿を見せることができました。
卒業式(仮)
   
   
 コロナウイルス拡大防止のための臨時休業前に、急遽、卒業式(仮)をやりました。卒業式は3月24日に正式に行われる予定です。ここでは、歌ったり踊ったり、6年生による、6年生のための卒業を祝う会として行いました。先生たち手作りの卒業証書(仮)を温かい雰囲気で受け取り、仲間とともに過ごす大切な時間をかみしめていました。


戻る      TOPページへ戻る