4年生の活動

 消防署見学
 
4月22日 社会の学習で、大宮消防署に見学に行きました。消防車の仕組みや、素早く出動するための工夫を学びました。
 警察署見学
 
5月20日 大宮警察署に見学に行きました。警察車両に実際に乗ったり、警察官の方が使用する防具等を身に着けたりして、安全なくらしを守る警察官の仕事について学びました。
 学年朝会
 
5月22日 学年朝会で、友だちと仲良く過ごすために、1年間、学年のみんなで頑張りたいことを発表し、心をひとつにして「音楽のおくりもの」を合唱しました。
 ゴミスクール
 
6月13日 環境センターの方に来ていただき、ゴミの処理の仕方や環境を守るために大切な3Rについて学びました。
 自転車免許安全教室
 

6月25日 警察の方、たくさんの保護者ボランティアの方に御協力いただき、自転車免許の試験を一人ひとり行いました。みんな真剣に取り組み、免許を取得することができました。

校外学習
9月13日 校外学習で、大久保浄水場、川越の蔵造りの町並みの見学や小川町の和紙作りの体験をしました。岩鼻運動公園では楽しくお弁当も食べました。
運動会

9月28日 4年生の表現は、「YOU 走って 回って 踊っちゃいなよ!」頑張って練習し、息を合わせた集団行動、リズムに乗ったダンス、軽やかな側転。最後は、みんなで声を合わせて歌いました。

くわいの芽取り
 
12月10日 栄養教諭の高垣先生、給食調理員さんの御指導のもと、給食で調理するくわいの芽を取る活動をし、くわいがさいたま市の特産品であることを知りました。初めて手にするくわいは、少しだけりんごのようなにおいがしました。
   
  
   
   


戻る      TOPページへ戻る