4年生の活動

 消防署見学
   
4月29日 校外学習で消防署見学へ行きました。真剣に消防士さんのお話を聞くことが出来ました。
 学年朝会
   
5月23日 学年朝会で詩の朗読と合唱を行いました。みんなが大きな声を出し、力強い合唱にすることが出来ました。
 こどもまつり
   
5月25日 子どもまつりで初めてのゲーム屋さんを開きました。少しでも多くの人に楽しんでもらえるように、おもしろいゲームを考えていました。
 自転車免許教室
   
6月26日 自転車免許教室では、警察官の方から自転車の乗り方を学びました。交通ルールを守りながら安全に自転車に乗ることが出来ました。
 校外学習
   

6月29日 校外学習で利根大堰、さきたま古墳公園、東部環境センターへ行きました。水の大切さやゴミがどのように処理されているのかを学ぶことが出来ました。

水道教室

9月14日 水道局の方に来ていただき、水の大切さについて学習しました。

運動会

9月29日、10月2日 4年生1人ひとりが全力で取り組みました。表現運動では、「できっこないをやらなくちゃ」という曲に合わせて、チアダンスを踊りました。息の合ったダンスがかっこよかったです。

 プラネタリウム教室
   

10月23日 校外学習でさいたま市宇宙劇場へ行きました。楽しみながら星座の学習をすることができました。

校内マラソン大会

11月20日 大宮南中学校のグラウンドでマラソン大会が行われました。最後まであきらめずに走りきる姿がとてもかっこよかったです。

 くわいの芽取り体験
   

12月11日 くわいの生産者に来ていただき、くわいの芽取り体験をすることができました。芽を取ったくわいは、その日の給食でくわいごはんとして使われました。

 交流給食
  

2月8日 地域ボランティアの方と一緒に給食を食べました。とても貴重な機会になりました。

 学習発表会
   

2月26日 授業参観では、学習発表会を行いました。子どもたちが自ら発表内容を考え、工夫することができました。

 ありがとう6年生集会
   

3月1日 6年生に向けて、呼びかけや「茶色のこびん」の合奏、チアダンスを披露しました。1人1人が感謝の気持ちをもって取り組むことができました。



戻る      TOPページへ戻る